--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
01.17

Category: 行事

おかげさまで、本年も昨年に引き続き
沢山のお仕事に恵まれ、大変感謝しております。

ついに金沢にも雪が降り積もりました。
例年に比べ、時期的には遅めの積雪です。
雪を待ち焦げれていた4歳の娘は窓を開けるなり大喜びでした。

雪が降るとなれば、当然気温も下がります。
塗師としては漆の乾きが遅くなり、温度、湿度管理に気が張る季節です。
心新たに、一層の精進を続けて参ります。

皆様も、どうぞお体にお気おつけてお過ごしくださいませ。






スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
10.27

箔押し教室

Category: 行事
本日は久しぶりに「箔押し体験教室」に出席しました。

この体験教室は、金沢仏壇商工業協同組合の事業の一環で、
金沢仏壇の製造工程では欠かせない「箔押し」を、
職人と直接会話をしながら体験し、それらを通じて
金沢の仏壇文化をより身近に感じていただけるようにと
活動が続けられています。


この体験で金箔を押していただくのは「お皿」と「鉛筆」です。
マスキングテープで養生して金箔を押し、
テープを剥がして完成といったものです。

まったくの無から自分でデザインし、
1万分の1ミリという薄さの金箔に触れ、自分自身の手で押す。
そうして出来上がるのものは、まぎれもない工芸品です。

この体験や、金沢仏壇の職人とのやり取りをの中から、
何かしら心に残るものを持ち帰っていただけたら幸いに想います。

参加してくださった生徒の皆様と先生方、
本日はありがとうございました。



Comment:0  Trackback:0
2016
04.22

現代の仏壇と手仕事展

Category: 行事
香林坊大和さん6階アートサロンにて、
金沢仏壇の青年部による展示会を行います。
期間は4月27日(水)から5月3日(日)まで。
最終日のみ5時終了となります。

邨オ譟・擇_convert_20160422230850

現代の住宅事情にあわせた小型のお仏壇を中心に、
金沢仏壇の技術を活かした様々な仏具など
職人の手仕事による作品を多数展示販売いたします。
この機会に是非ともお立ち寄りくださいませ。


Comment:0  Trackback:0
2016
01.01

謹賀新年

Category: 行事

201601012310316a1.jpeg

あけましておめでとうございます。
今年はお天気も良く、清々しい元日となりました。
当店は3日より営業致します。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

Comment:0  Trackback:0
2015
11.23

ワークショップを通じて

Category: 行事
先日、11月22日に横安江町商店街にて「よこっちょポッケマート」が開催されました。
その中で、金沢仏壇組合青年部も体験型ワークショップとして、
蒔絵や腕輪念珠、香袋の製作体験を行わせていただきました。

当日は少々肌寒い気温ではありましたが、
天気に恵まれ、沢山の方がお越しになって下さいました。



皆様の様々な想いのこもった作品が出来上がる度に、
作品を作り上げる喜びを共に感じさせていただき、
私達も、本当に充実した時間を過ごさせていただきました。
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

仮にどんな物であったとしても、自分の手で何かを創り上げるということは
とても嬉しく、そして楽しく、感動と共に新しい知識が得られる物であると想っております。
今回のワークショップにおける体験が、皆様にとっても
今後、何かしらの形でお役に立てれば幸いに想います。

最後に、私のもうすぐ5歳になる息子と、
3歳になったばかりの娘が作った腕輪念珠がこちら。

IMG_1467_convert_20151123222612.jpg

何でもすぐに好きになる、移り気で落ち着きのない兄と
自分の好みに一貫性をもち、大好きなピンク系のみで仕上げた、ある意味で頑固な性格の妹。
兄妹の対照的な性格が、はっきりと現れた作品となりました。

これからも自分らしい何かを、
喜びをもって、沢山創っていって欲しいものです。

それでは今回はこの辺で。
ありがとうございました。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。