FC2ブログ
2019
01.14

工場と体験教室

Category: 工場
工場では、お仏壇の修復作業を順次行なっております。
お仏壇一つ一つを丁寧に分解し、細部まで綺麗に洗い、修復いたします。
本漆と金沢の金箔を使用し、お仏壇を当時の姿に戻します。

IMG_3840_convert_20190113201932.jpg

画像は分解して洗いを行い、修復箇所を確認するため
部品ごとに並べているところです。
この後、修復箇所と方法によって各職人に振り分けます。

欠けや割れ、擦れがあるものは、補修と塗りを行う職人へ、
蒔絵修理などは専門の職人へなど、社内のそれぞれの職人のもとへ移動し
流れ作業で修復いたします。

お仏壇は各家々にとって、とても大切なものです。
見た目だけの修復は行わず、
これからもずっと、安心してご使用いただけるお仏壇にした後に
お納めさせていただきます。



話は変わりますが、
先日久しぶりに体験教室で市内の小学校に行ってきました。

IMG_3828_convert_20190113202029.jpeg 

沢山の生徒の皆さんに囲まれて、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

体験を通して、仏壇に関して様々なご意見と発見がありました。
生徒さん方の仏壇に対しての印象や考え、必要性など。

僕は、皆さんに必要とされる仏壇を作って行きたいと考えています。
時代に合わせた仏壇、欲しいと思われる仏壇を目指して
これからも精進して参ります。

どうぞ本年も宜しくお願いいたします。




トラックバックURL
http://nusiya.blog.fc2.com/tb.php/176-37ac97a2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top