fc2ブログ
2012
04.01

紋紗塗 

Category: 工程
相変わらずゆっくりとした間隔での更新。
頑張ります。

aaa_convert_20120219231234.jpeg

こちら、前回クラフト展に出展いたしました、「紋紗塗」の印鑑ケース。
今回はこちらについて少し。

「紋紗塗」と申しますのは、「絞漆」にて山立てを行い、
任意の顔料を蒔き乾かし、平滑に研ぎだしたもの。
とご理解戴ければよろしいかと思います。

「絞漆」とは漆に用途に応じた粘調剤、豆腐や生麩、卵白などを混ぜ込み、
適度に粘度を上げた漆のことをそう呼びます。

今回の印鑑ケースには蝋色漆と炭粉にて濃淡を出し模様にしてみました。
この他にも、組み合わせ次第で様々な模様や色彩が表現出来ると思います。
今後制作いたしましたらまたご紹介したいと思います。


話は少々変わりますが、
今週も忙しくさせて戴きました。

長くお預かりしていたお仏壇も完成し、無事納めさせていただきました。
異業種交流研修にも参加し、多くの方から沢山の意見も頂きました。

そして30年もの間、お店で働いて下さっていた社員の方の退社。
思えば、物心ついた頃からもうずっと僕はお世話になってきました。
本当に今までありがとうございました。

最近は前にも増して時間の流れを速く感じます。
更に精進していきたいと思います。


トラックバックURL
http://nusiya.blog.fc2.com/tb.php/47-f6d3d58a
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.04.08 21:26 | 編集
初めまして。
当ブログをご覧下さりありがとうございます。
僕自身、漆を使用した様々な塗りに興味があり、
これからも制作した物等、ご紹介していきたいと思いますので、
またご覧になって頂ければ、とても嬉しく思います。
コメント、ありがとうございました。
Kousukedot 2012.04.08 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top