--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
02.19

展示会のおしらせ

Category: 未分類
少しずつですが、暖かく感じる日が増えて参りました。
今年も金沢仏壇の青年部による展示会であります、
「現代の仏壇と手仕事展」を開催いたします。

会場は金沢クラフト広阪さん2階。
時間は午前11時から午後5時までです。
最終日のみ午後4時までとなり、月曜日はお休みです。

展示会DM

当店からもオリジナル厨子などの展示を行います。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りくださいませ。






Comment:0  Trackback:0
2017
01.17

Category: 行事

おかげさまで、本年も昨年に引き続き
沢山のお仕事に恵まれ、大変感謝しております。

ついに金沢にも雪が降り積もりました。
例年に比べ、時期的には遅めの積雪です。
雪を待ち焦げれていた4歳の娘は窓を開けるなり大喜びでした。

雪が降るとなれば、当然気温も下がります。
塗師としては漆の乾きが遅くなり、温度、湿度管理に気が張る季節です。
心新たに、一層の精進を続けて参ります。

皆様も、どうぞお体にお気おつけてお過ごしくださいませ。






Comment:0  Trackback:0
2017
01.01

謹賀新年

Category: 未分類
蜀咏悄+2013-01-24+15+03+00_convert_20140105192630

謹んで新年のお慶びを申し上げます 。
旧年中はたいへんお世話になり誠にありがとうございました。
今年も旧年同様よろしくお願いいたします。
本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

新春は1月3日の10時より営業いたします。
3日、4日、5日は17時までの営業となります。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。





Comment:0  Trackback:0
2016
10.27

箔押し教室

Category: 行事
本日は久しぶりに「箔押し体験教室」に出席しました。

この体験教室は、金沢仏壇商工業協同組合の事業の一環で、
金沢仏壇の製造工程では欠かせない「箔押し」を、
職人と直接会話をしながら体験し、それらを通じて
金沢の仏壇文化をより身近に感じていただけるようにと
活動が続けられています。


この体験で金箔を押していただくのは「お皿」と「鉛筆」です。
マスキングテープで養生して金箔を押し、
テープを剥がして完成といったものです。

まったくの無から自分でデザインし、
1万分の1ミリという薄さの金箔に触れ、自分自身の手で押す。
そうして出来上がるのものは、まぎれもない工芸品です。

この体験や、金沢仏壇の職人とのやり取りをの中から、
何かしら心に残るものを持ち帰っていただけたら幸いに想います。

参加してくださった生徒の皆様と先生方、
本日はありがとうございました。



Comment:0  Trackback:0
2016
09.21

KOUGEIフェスタ 2016

Category: 未分類
IMG_20160921_0001_繝壹・繧ク_1_convert_20160921194337
10月8日から10日の3日間、「KOUGEIフェスタ!」が開催されます。
職人の技術と作品を、見て・触れて・体験して「工芸のまち・金沢」を
体験していただくことを目的としたイベントです。
しいのき迎賓館では「KOUGEIシアター」や「KOUGEI体験」、
「KOUGEIカフェ」、開催され、
しいのき緑地では、若い作り手の感性を活かした工芸品の展示販売を中心とした
「KOUGEIマルシェ」が予定されています。

また、「KOUGEIフェスタ」参加店舗などでお買い上げいただいた方全員が参加できる
抽選会もあり、商品には素敵な工芸品が用意してあるそうです。
抽選会場は「KOUGEIマルシェ内ステージ」にて。
当店も参加しておりますので、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。